ニュースリリース

NEWS

文部科学省主導のプロジェクト「Scheem-D」に採択されました。

株式会社Joolが文部科学省主導の「大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ (Scheem-D)」に採択されました。
Scheem-Dはデジタル技術を活用した優れた教育取組のアイデアを支援するプロジェクトです。

2023年2月3日に開催されたStartup Pitch and Conferenceにて、弊社は「『責任ある評価』を支援する言語分析アルゴリズムの開発」と題し、評価記述語の分析アルゴリズム"assesst"を発表しました。

assesstはあるパフォーマンス(論文、テスト、発表 etc.)に対する評価を「効率的に公正に行う」ことをコンセプトとして開発し、深層学習と古典的なクラスタリング手法を組み合わせた言語処理の技術によってこれを可能にしました。本製品により、①評価の説明可能性の向上 ②FD/指導改善への貢献 ③評価負担の軽減 が見込め、高等教育の質担保に貢献します。

弊社のピッチは様々な教育関係者から高い評価を頂き、私たちの取り組みを幅広く知っていただく良い機会となりました。私たちは今後も言語分析による教育への貢献に積極的に取り組んでまいります。

Scheem-D ホームページ
ピッチ動画